無職の人

ためになる情報を載せます。

ネガティブな感情がポジティブに勝る 略

ネガティブ感情がポジティブに勝る

ポジティブもネガティブも受け入れることで人生の出来事に効果的に対応できる

良いこと悪いことも受け入れ、与えられた状況の中で最良の結果を掴む

20パーセントがネガティブ、80パーセントがポジティブに感じることが大切

痛みを伴う思考、感情、感覚、記憶などを紛らわしたり避けたりするよりも自分には心の不快感に耐える能力があると気づく方がずっといい

辛い思考や感情は自分の内部にあって観察できるが、思考や感情は自分そのものではないということだ

心の中に辛い思考や感情があることが問題ではない、それらを避けようとすることが問題である

不安に耐えられる強い心を持つことで、不安を感じるのではないかという気持ちを防げる。生きやすくなる。

心理的不快には利点があること、辛い心理状態がポジティブな結果に結びつくこと、難しい人間関係に耐えることによって世界が広がること、試しながら自分で理解する

ネガティブな感情はいま現在の状況に意識を集中させる働きをする

位置を間違わないように正確に極めて、ドリルが滑っても怪我しないように気を配り、すべてに最新の注意を払うだろう

リスクを考えて不安を覚えるからこそ正しい位置に無事に穴を開けられる

鬱な気分でも耐性があるから感情を安定させられる

鬱な気分になりやすい人は細かい点に気付く傾向がある

いい気分の時には絶対に気づかない些細な変化に気付ける

不愉快な感情はあったとしても通り過ぎていく、悪い変化はおきない。むしろ経験したことによって、そういう感情に対処する能力が向上している

うつを患っても、62%の人がそれから逃れる道を見つけている

多くの人が何度かの不快な経験を乗り越えて回復するのである

どのネガティヴ感情も何かがうまく行っていない、すぐに対応する必要があると知らせてくれるシグナルである

罪悪感によって落ち込んだ人は、こういう気持ちを和らげるためにパートナーや同僚のために尽くすようになる

罪悪感によって自分の行動が人にどういう影響を与えるかを学び、次からは気遣いができるようになる

過ちから成長が生まれる

その時落ち込んだとしても長い目を見れば自分の成長にとってよかったこと

相手をコントロールするのではなく自主性わもたせる

不安がない状況というのは退屈で刺激のない状態でしかない

現在の状況からやる気エネルギーが抜け落ちてしまう

外交的で社交的で優越感を持つ人たちは、不安の強い人が示したようなひたむきで強靭な意思がなかった

不安の強い人は速やかに解決の道を見出し、解決策を共有する

勇気を持たせてくれる怒り、道に外れた行いを正してくれる罪悪感、危険を見張ってくれる不安がある

不安を感じると知覚が高まる

問題解決能力も高まる

幸福は追求するとますます得ることが難しくなる

幸福になりたいと願った人ほど孤独感が強く、鬱で目的意識も低かった

幸福感に無闇に高い期待をかけると、幸福や成功を損なう。世の中は予想もつかない動きをする

幸福感の強い人たちは、ポジティブな記憶ばかりをあてにする傾向がある。失敗は状況のせいにして、幸運や周りの協力を忘れている。

マインドレス、制御に関することばをきくと、不愉快な相手を我慢することや自分の苦悩に耐えるといった行為が意識的に何らかの行動を取らなくても達成できる

ハピネスはもういいからやるべきことをやれ

常にいい人として行動することは成功を少し縮める

特別だと思ってる人は、恐れの感情をオープンにし、怒れる事を恐れない。自分が望む人生のためなら努力を厭わない偉大な人生を目指してひたすら突き進んでいくので、余計なことは考えない

多くの人が充実と成功を手に入れるためにするべき事をするより、その瞬間に居心地の良いことを大事にするからだ

時には親切をやめる

快適中毒になるとネガティブ経験に対する免疫力が低下する

幸福を追求すると人を弱くしかねない

防衛的悲観主義、何か悪いことが起きた時にそれにどう対処するかを常に思い浮かべるようにしている。たぶん大丈夫だという時でも、最悪のことをまず予想します。彼らは退学する例も少なく、成績が良かった

どんなに意味のある人生でも楽しみがなければつまらない

意味のある大事な目標に投資してそれを追求する一方で、日々の生活の中で楽しみも大事にすること

今の楽しさを味わい、未知の意味をもつ未来に向けて踏み出す